06-6567-8945

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
年末年始

なんば・大国町なら大国住まい > 株式会社ダブルジェイシー 大国住まいのスタッフブログ記事一覧 > 天王寺ってどんな街?【治安はどうなの?】街ぶらしてみた【天王寺の住みやすさ】

天王寺ってどんな街?【治安はどうなの?】街ぶらしてみた【天王寺の住みやすさ】

≪ 前へ|賃貸物件で知っておきたいゼロゼロ物件とは?メリットや注意点をご紹介!   記事一覧   昭和町ってどんな街?【治安はどうなの?】街ぶらしてみた【昭和町の住みやすさ】|次へ ≫
カテゴリ:エリア情報

天王寺ってどんな街?街ぶらしてみた


大きなオフィスビルや商業施設が立ち並ぶ天王寺。ショッピング街としての印象が強い方も多いと思います。しかし街を歩いていると、また違った顔が見えてきました。今回はそんな天王寺をご紹介していきます!


↓動画での紹介はこちら!




"天王寺"とは?

天王寺は、聖徳太子が建てた日本最古の官寺(国が運営するお寺)である四天王寺の略称として用いられていましたが、南北朝時代ごろから地名として使用されるようにもなったようです。

皆様ご存知、日本一高いビルである「あべのハルカス」がございます。


あべのハルカス       


       

天王寺駅

JR天王寺駅 北口



天王寺は、大阪の主要な駅としては梅田・難波に次ぐターミナル駅となっており、JR・地下鉄・阪堺線(路面電車)、また、駅名は異なりますが隣接して近鉄線(阿部野橋駅)の4つの路線があります。


天王寺駅周辺といえば、商業施設も多く「お買い物をする街」というイメージを持つ方もいられると思いますが、住宅街や歴史のある施設も多数あります。


今回は天王寺駅の南西南東北東北西の4つのエリアに分けて見ていきたいと思います。




南西エリア


天王寺の南西部は昭和51年に始まった阿倍野再開発事業によって、高層マンションや商業施設が並ぶ街並みになっています。


かつては木造住宅や個人商店が立ち並んでいたこのエリアを、「大阪市の南の玄関口」にふさわしい姿に変えようという大阪市の政策で、古い住宅や店舗約2,700軒が密集する土地の買収と開発が始まりました。


しかし2,700軒という膨大な数を前に土地の買収は難航、一時は63階建て高層商業施設を作る計画があったものの、核店舗として出店を予定していた大手百貨店が経営破綻ののち撤退、代わりに参入の意向を示したアメリカの大手企業とも話がまとまらなかったため、大幅に計画を縮小して6階建て商業施設「あべのキューズタウン」が開業しました。


そうして大きく損失を出した再開発事業ですが、広い道路や歩道、公園などの敷設は現在の市民の生活を支える基盤になっています。

金塚ふれあい中央公園




あべのキューズモールの裏手には「湯処 あべの橋」という温泉施設があります。

元々は「阿倍野橋温泉」という名称だったのですが、再開発事業にともなって55年の歴史に幕を閉じ、移転・再開店して現在の形になったようです。

湯処 あべの橋



他にも住宅兼商業施設のあべのベルタや、有料で施設の貸し出しをしたり3ヶ月ごとにスポーツ教室を行ったりしているあべのスポーツセンターなどがあり、さらに病院や駅、ショッピング施設も近いので、豊かな生活を送ることができそうですね。

公園が多いからか、都市の中にありながらものどかでゆったりとした印象を受ける街です。



南東エリア


続いて阿倍野筋の方へ。南東エリアを見ていきます。

こちらは阪堺線の路面電車が走っていたり、商店が立ち並んだりと賑わいを見せますが、少し中の方に入るとアパートや戸建て住宅がとても多く、高層マンションや商業施設の多い南西部とは対照的な街になっています。

区画整理も南西部に比べて行き届いていないので、ウネウネとした細い道が多く、迷子になってしまう方もいらっしゃるかもしれません……。

阿倍野筋にある嶋屋。取材を受けていました。


松崎町には、有名な調理師学校である辻調理師専門学校があり、パティシエや料理人を目指す方が通っています。

辻製菓専門学校

また、サイトで見ると大阪府や市でもトップ10に入る人気の小学校である常盤小学校の学区内なのでファミリー層にも人気です。

立派な家や個性的な家もちらほらあり、落ち着いた印象を受けます。
駅も近いのでファミリー層だけでなく単身の方にも人気で、非常に治安が良いエリアとなっております。

雰囲気の良いお店もあるので大人の方にもおすすめです。



北東エリア


続いて大型ショッピング施設 MIOの裏側、北東エリアを見ていきます。
北東部には阪南商店街を中心とした飲み屋街があります。ここは「裏天王寺」と呼ばれ、夜は非常に賑わいを見せています。

昼の裏天王寺



さらにその北側には住宅街が広がっています。昼夜問わず賑わいを見せる駅前とは打って変わって、静かで落ち着いた雰囲気の住宅街という印象です。

近くに四天王寺などの神社仏閣が多いからなのか、和風の建築が多く見受けられます。
歴史のありそうな趣のある料亭もあり、その隣には高層マンション、という不思議な空間も見られました。

この辺りは緩やかな坂が多くありますが、これは天王寺周辺が「上町台地」と呼ばれる巨大な台地の上に位置しているからだと思われます。

さらに少し北側に歩くと、申堂がありました。庚申信仰は神道や仏教、道祖神信仰などと結びついた信仰で、元々は道教の教えから発生したものだと言われています。
こちらの庚申堂は「日本最初の庚申尊出現の地」と言われており、60日に一度、年に六度の庚申の日には必ず願いが叶うとされ、参拝者で賑わいます。

庚申堂



北西エリア


最後に北西エリアをご紹介させていただきます。
まずは天王寺公園から

王寺公園の人気スポット・んしば

天王寺公園は、1909年に開業した総面積約28万㎡の広さを持つ大阪府を代表する都市公園です。

園内にはてんしばをはじめ、慶沢園と呼ばれる庭園天王寺動物園植物温室そして2023年現在は閉館中ですが大阪市立美術館など多くの人気スポットがあります。

園内入ってすぐにある「てんしば」は2015年にできた人気のエリアで、カフェやレストラン、フラワーショップなどがあります。


芝地になっているのでピクニックなどもでき、ボルダリングやアスレチックができる施設もあるので、大人から子供まで楽しむことができます。


フェスなども開催しており、盛り上がりを見せています。動画撮影時にはてんしばフリューリングスフェストというドイツビールのイベントが開催されており、賑わっていました。

てんしばフリューリングスフェスト




続いててんしばの北側にやってきましたが、この辺りはオトナなホテルが立ち並ぶエリアになっています。

ファミリー層がたくさん集まるてんしばのすぐ裏にあるので、急激な空気感の変化に違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません^^;

えんじぇる・はーと、リトルチャペルココナッツ、HOTELリッチモンド



続いては堀越神社です。こちらは聖徳太子が四天王寺を建てた際に、景色の美しい茶臼山に崇峻天皇を祀るための社を建てたことが始まりとされています。


明治時代までは境内に堀があり、その堀を渡って参詣していたのが「堀越神社」の名前の由来だそうです。


古くから「一生に一度の願いを叶えてくれる」と人気の神社です。

堀越神社




堀越神社の北西には一心寺と呼ばれるお寺があります。

一心寺(北側)



一心寺は阿弥陀如来を本尊とする浄土宗のお寺ですが、一部の宗派を除き広く他の宗派も受け入れており、骨仏(一定期間内に納骨されたお骨を砕いてセメントなどと混ぜ、仏像をつくる)の文化があります。


かつて浄土宗の開祖である法然が住んでいたとされ、当時は西側に海を見渡すことができ、まるで極楽浄土のようだったといわれています。


また、ここには「酒封じの神様」として有名な徳川家の家臣である武将・本多忠朝の墓所があります。

彼は大阪冬の陣の際に酒を飲んでいて敗退したことを家康に叱責され、汚名返上のために翌年の夏の陣で奮戦するも討たれ、死の間際に「酒のために身をあやまる者を救おう」と遺言したことから、今でも禁酒を誓う参拝者が訪れています。


一心寺の裏手には三千仏堂と一心寺シアター倶楽という施設があります。


三千仏堂は無数の仏像が並んでいる講堂で、今でも一体ずつ仏像が増やされています。

一心寺シアター倶楽は三千仏堂の地下にある劇場で、舞台演劇やダンス公演をはじめ、音楽ライブや講演など、多目的に使用される施設です。

一心寺シアター倶楽



道路を挟んで一心寺の向かいには安居神社があります。


創建年は不明ですが、元々は少彦名命が祀られており、天慶5(942)年から菅原道真が祀られるようになったそうです。


また、大坂夏の陣で散った武将・真田幸村の最期の地としても知られており、境内には真田幸村像が建立されています。

安居神社。厳かな雰囲気が漂っている





まとめ


今回は天王寺周辺はどんな街なのか見て周りましたが、いかがだったでしょうか。


商業都市・天王寺の裏には、静かで落ち着いた雰囲気の住宅街があったり、古く聖徳太子の時代からの深い歴史を持つ神社仏閣があったりと、非常に多様な面を持つ地域だったのではないでしょうか。


梅田・なんばに直結する駅もあり、ショッピングも楽しめたり、開放的な緑の中で遊べる空間があったりと、老若男女どのような方にもおすすめの街です!



NSC付近で賃貸物件探すならこちら



≪ 前へ|賃貸物件で知っておきたいゼロゼロ物件とは?メリットや注意点をご紹介!   記事一覧   昭和町ってどんな街?【治安はどうなの?】街ぶらしてみた【昭和町の住みやすさ】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


セレニテ桜川駅前プリエ

セレニテ桜川駅前プリエの画像

賃料
10.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区幸町2丁目
交通
桜川駅
徒歩1分

セレニテ日本橋プリエ

セレニテ日本橋プリエの画像

賃料
6.8万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区日本橋東1丁目
交通
なんば駅
徒歩10分

セレニテ日本橋プリエ

セレニテ日本橋プリエの画像

賃料
9.1万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区日本橋東1丁目
交通
なんば駅
徒歩10分

セレニテ桜川駅前プリエ

セレニテ桜川駅前プリエの画像

賃料
8.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区幸町2丁目
交通
桜川駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約