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駅近の賃貸物件で店舗を出すメリットは?デメリットやポイントもご紹介

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駅近の賃貸物件で店舗を出すメリットは?デメリットやポイントもご紹介

駅近の賃貸物件は、賃貸店舗のなかでも競争率が高い人気の物件です。
競争を勝ち抜いて駅近の店舗を借りると、さまざまなメリットとデメリットがあります。
今回は、駅近の賃貸物件を店舗として借りるメリットとデメリット、店舗として利用する物件選びのポイントについてご紹介します。

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駅近の賃貸物件を店舗として借りるメリット

駅近の賃貸物件を店舗として借りるメリット

駅近の賃貸物件を借りて店舗を出店すると、さまざまなメリットがあります。
出店する店舗の種類によっては、駅近の物件を借りるとどのような作用があるのか、しっかり分析しておいたほうが良いでしょう。
どのような商材をどういった客層に向けて販売したいのかによって、立地選びが重要になります。

駅近は人どおりが多い

駅近の賃貸物件を借りて店舗を出店するメリットは、人どおりが多く、店舗が目につきやすいことです。
駅そのものの利用者数にもよりますが、基本的に駅近のエリアは、通勤や通学で駅を利用する方が多くとおりがかります。
そのため、通行人の方の目につきやすく、初見の顧客でも獲得しやすい傾向にあるでしょう。
力を入れて売り出す時間帯を工夫すれば、狙っている顧客層へのアプローチもしやすい傾向にあります。

交通手段の選択肢が多い

駅近の賃貸物件を借りて店舗を出店するメリットは、顧客が利用できる交通手段の選択肢が多いことです。
遠方から来店するような顧客でも、電車を利用したり、自転車や自家用車を利用したりとさまざまな選択ができます。
すぐ近くに共用の駐車場があれば、車で来る顧客にとっても利用しやすいでしょう。

プロモーションに大きな予算をかけなくても済む

駅近に店舗を出店するメリットは、店舗の知名度を高めるためのプロモーションに、大きな予算をかけなくて済むことです。
人目につきにくいエリアに出店すると、まずは店舗の存在と取り扱っている商材を知ってもらうために、プロモーションをおこなう必要があります。
看板の掲出や広告の掲載、近隣エリアへのポスティングなど、コストをかけてさまざまなプロモーションをおこない、店舗の存在を周知しなければなりません。
駅近への出店であれば、人目につきやすく注目度も高いため、大きなコストをかけなくても新規の顧客を獲得しやすいです。
また、店舗の前でチラシを配る、SNSに営業の情報を掲載するといった簡単な広報でも、効果が見込めます。
駅近の店舗には、目立ちやすく、人目をひくために集客しやすいメリットがあるのです。

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駅近の賃貸物件を借りて店舗を出すデメリット

駅近の賃貸物件を借りて店舗を出すデメリット

駅近の賃貸物件にはメリットが多いものの、店舗を経営するうえでのデメリットもいくつか存在します。
そのため、店舗用に駅近の賃貸物件を検討しているときは、デメリットも踏まえて立地を選ぶ必要があるでしょう。

家賃が高い

駅近の賃貸物件を借りて店舗を出店するデメリットは、物件の家賃が高いことです。
駅近の賃貸物件は、店舗としても需要が高く、人気がある激戦区のエリアになります。
そのため、オーナー側も家賃を高めに設定しており、店舗の出店や経営にコストがかかるデメリットがあるのです。
居抜き物件を活用すれば、開業にかかる費用を抑えられる可能性もありますが、基本的に初期投資を回収するまでに時間がかかります。
入居者が持ちかけた家賃交渉に応じなくても、別の入居者が現れる可能性が高いため、金額の交渉も難しいでしょう。
高くなった家賃を商品価格に反映することになり、顧客からの印象が悪くなる可能性もあります。

周辺環境の悪化の影響を受けやすい

駅近の賃貸物件を借りて店舗を営業するデメリットは、周辺環境の悪化の影響を受けやすいことです。
駅近のエリアは、夜遅くまで営業している飲食店が出店されていることが多く、アルコールを提供している店舗が数多く立ち並んでいます。
そのため、駅近の一部エリアでは、深夜営業や飲食店の密集により騒音やゴミの問題が発生することもあります。
ただし、再開発や行政の取り組みで環境が整備されている駅も多く、地域差に注意が必要です。
自店舗のターゲット層からエリア全体に悪い印象を持たれてしまうと、払拭するのは難しくなります。
結果的に、顧客が寄り付きにくくなるなどのデメリットが発生するため、近隣店舗と協力しながら環境の悪化を防ぐ必要があるでしょう。

競合が多い

駅近の賃貸物件を店舗として選択するデメリットは、近隣に競合が多いことです。
駅近のエリア全体が店舗を出店するエリアとして人気が高く、多くの店舗が集まっています。
とくに飲食店は集まりやすく、流行に応じて似た傾向の店舗が出店されやすいのです。
顧客の視点からは、選択肢が多くて空いている店舗に入りやすいメリットがありますが、店舗側からは差別化が難しくなるデメリットがあります。
すでに他店に常連客がついていると、他店の顧客を自店舗の顧客にするのは難しいです。

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駅近に店舗を出すための賃貸物件選びのポイント

駅近に店舗を出すための賃貸物件選びのポイント

駅近で賃貸物件を借りて店舗を出店するときには、気を付けたい物件選びのポイントがあります。
ポイントを押さえて物件選びを進めれば、早めに初期投資分の費用を回収して、利益につなげられる可能性があるでしょう。

エリアのリサーチを入念におこなうのがポイント

駅近に店舗を出店するときは、周辺エリアのリサーチを入念におこなうのがポイントです。
駅近の店舗の顧客は、駅の利用者が多いため、駅をどのような方が利用しているのかをしっかりリサーチしておく必要があるでしょう。
利用者の世代や男女比など、経営に関わりそうな情報は入念に集めておくのがポイントです。
始発や終電の時間、利用者数が多い時間帯、電車以外の公共交通機関の状態なども調べておくと、利用者の動向に合わせた経営戦略を立てやすくなります。
該当の駅は、自店舗のターゲットが利用しているのか、あるいは駅周辺のエリアでどのような層をターゲットにしたら売れそうなのかを調査しておきましょう。
同じ駅の近くでも、オフィス街や商業地域など細かい位置を変えてリサーチすると、より詳細な動向を把握できるでしょう。

店舗物件の内装と外装を確認する

駅近における店舗用賃貸物件選びのポイントは、内装と外装をしっかり確認しておくことです。
出店する業種に合った居抜き物件を選択すれば、開業までの初期投資を抑えられる可能性があります。
また、建物の築年数によっては、大規模な改装が必要になる可能性もあるでしょう。
建物の状態によっては、開業できる業種が限定されてしまい、希望する業種での出店ができないこともあります。
自分が出したい店舗の業種は営業可能なのか、どの程度改装が必要なのか、改装せず利用するときはしっかりイメージに合っているかをチェックすることが大切です。

家賃を考慮して物件を選ぶ

駅近の賃貸物件を選んで店舗を出店するときは、家賃を考慮に入れて計画を立てるのもポイントです。
最低限回収したい客単価を設定し、想定される顧客の回転率から売上を予測して、毎月捻出できる家賃をある程度計算しておく必要があります。
ここの見通しが甘いと、思っていたほどの利益をあげられず、家賃の支払いが滞る可能性があるため注意しましょう。
家賃の計算は、開業までに融資を受けるときにも必要になります。
金融機関に提出する事業計画には、想定される家賃も記入する必要があるので、円滑な開業準備のためにも支払える家賃を決めておきましょう。
なお、駅近では土地代が高いため、店舗専用の駐車場を用意しようとすると、そちらの費用もかさむ可能性があります。

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まとめ

駅近の賃貸物件を借りて店舗を出すメリットは、人目につきやすく、集客しやすいことです。
一方で、家賃が高く人が集まるがゆえに、環境が悪化しやすいデメリットも抱えています。
物件選びのときは、周辺エリアを入念にリサーチしたうえで、店舗を選ぶと良いでしょう。

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