06-6567-8945

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
年末年始

なんば・大国町なら大国住まい > 株式会社ダブルジェイシー 大国住まいのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸と駐車場を契約する流れとは?駐車場の種類とは?駐車場の契約での注意点など解説

賃貸と駐車場を契約する流れとは?駐車場の種類とは?駐車場の契約での注意点など解説

≪ 前へ|虫が発生しやすいマンションとは?入居してからの虫対策方法を解説   記事一覧   賃貸物件でのガレージハウスとは?そのメリットやデメリットなどを解説|次へ ≫
カテゴリ:不動産の豆知識

仕事で利用したり、生活スタイルに車を欠かせない方は少なくないはずです。

気に入った賃貸マンションに駐車場が無く、お部屋探しに難航したことはありませんか?今回は車を持っている人で賃貸マンションを借りる場合、どのように探せばいいのか、注意点などを解説します。


大国住まいへの問い合わせはこちら


駐車場と賃貸を一緒に借りるための流れ


賃貸+敷地内駐車場を借りる場合

敷地内駐車場とは・・・物件の敷地内にある駐車場のことを指しています。


まずは、不動産屋に直接行って、敷地内駐車場がある物件を探してもらいましょう。後ほど詳しく解説しますが、大きさや車種を予め伝えておくとスムーズです。スーモホームズなどのポータルサイトで「駐車場付」と検索をして出てきた物件でも、実際には満車の可能性も充分にあるので必ず直接問い合わせてから行くようにしましょう。


実際の流れ

①不動産屋に行って敷地内駐車場付の物件を探す。

②実際にお部屋と駐車場を見せてもらう。

③気にいった物件があったら駐車場と併せて申込をする。(申込時に車庫証明と免許証のコピーの提出が必要となりますので、準備しておきましょう。)


ここからは通常のお部屋の契約と同じように進んでいきますが、分譲マンションの場合はお部屋と駐車場を含む共用部の窓口が異なる可能性がありますので、それぞれに申込が必要です。


↓分譲マンションについては下記の記事で詳しく解説しています↓

分譲賃貸とは?賃貸物件との違いやメリット・デメリットをご紹介


★マンション敷地内の駐車場が人気な理由★

・荷物の搬入などをスムーズに行える

・雨の日でもあまり濡れずに自宅に帰れる

・賃貸とセットで借りると安くなる場合がある

・セキュリティ面が安心

・契約手続きが簡単


賃貸+月極駐車場を借りる場合

月極駐車場とは・・・1ヵ月単位で契約する駐車場のことです。


敷地内に駐車場を借りたい人が多いかもしれませんが、駐輪場と違い、戸数分の駐車場は設けられていない物件が多いかと思います。更に外部貸ししている駐車場ならすぐに満車になってしまう可能性が高いでしょう。そんな時に賃貸と同時並行で月極駐車場を借りるときの流れを解説します。


実際の流れ

①気にいった物件が決まったら、その住所を基に条件を入力して検索する

下記の様に検索したら様々なサイトから探すことができます↓

月極 駐車場 大阪


②条件に合う駐車場が見つかったら申込をする。(賃貸の時と同様で車庫証明と免許証が必要となります。)申込後に審査があるので緊急連絡先や連帯保証人が必要な場合もあります。

③審査の承認が下りたら、契約書に署名捺印をして初期費用を支払えば手続き完了です。


こちらも賃貸と同様ですが、月極駐車場を借りる場合でも初期費用が発生します。

・前家賃1ヶ月分

・敷金(保証金)1~2ヶ月分

・仲介手数料1ヶ月分(不動産屋などの紹介を受けた場合は発生しますが、直接契約の場合は発生しません

※その他、礼金やリモコン代金などがかかる所もありますので、契約をする前に確認しておきましょう。

駐車場の種類とそれぞれの特徴


平面駐車場

平面駐車場は最も一般的な駐車場です。平置き駐車場ともいい、平地で舗装してある駐車場のことを指します。まれに建物の1階部分を駐車場にしたタイプもありますが、屋外で屋根がないケースが多くなっています。


メリット

・駐車の際に操作盤などを操作をしなくていい。

・高さ制限などに左右されない。

デメリット

・屋根がない所が多いので、車が汚れてしまう可能性がある。

・立体駐車場と比較して価格が高い場合が多い。


自走式立体駐車場


自走式立体駐車場は、自分で車を運転してスロープを上り下りし、駐車するタイプの立体駐車場です。


メリット

・屋根があるので車が汚れにくい。

・雨に濡れずに乗り降りできる。

デメリット

・駐車に時間がかかる。


機械式立体駐車場

機械を使用して出し入れする立体的な駐車場です。


メリット

・外部の人にいたずらされたり、盗難されるリスクが少ない。

・駐車時に横の車にぶつけてしまう可能性が低い。

デメリット

・駐車できる車が限られている。

・車の出し入れに時間がかかる。


サイズ

機械式立体駐車場に入庫できるクルマには大きさの制限があり、その場所によって多少の差はあるのですが、一般的には全長5000mm以下、全幅1800mm以下、全高1550mm以下となっています。比較的新しい場所だと、全長5050mm以下、全幅1850mm以下、全高1550mm以下というところもあります。

※駐車できない可能性が高い車種

ノア、ヴォクシー、アルファード、キューブ、セレナ、キャラバン等...

駐車場の契約で気を付けることは?

申込してすぐに借りられるわけではない

賃貸の契約でも同じですが、駐車場を見つけて契約まで、審査があったり契約書の手続きがあったりします。申込をして翌日に借りられるなどは、ほとんどの場合で難しいので余裕をもって探すことが大事です。


車のサイズを確認しておく

いざ申込をしようと車庫証明書を提出したら規定のサイズを超えてしまっていた...となると、また探しなおさなければいけません。駐車場のみならず物件も併せて探していたなら、かなりの労力を使う事になるので、注意が必要です。

また車にルーフボックスを常時つけている場合やアンテナがついている場合は、それの長さも図っておきましょう。


実際に現地をみて区画の確認をする

空車の区画を予め確認して、車の出し入れがしやすいか実際に現地で見ておく必要があるでしょう。賃貸と一緒に借りる場合はマンションの入り口からの距離も重要かと思います。


初期費用を準備しておく

月極や分譲賃貸で駐車場を借りる場合は、敷地内で借りるときと比較して、

まとまった費用が必要となります。どれくらい費用がかかるのか確認をして準備しておきましょう。

まとめ

賃貸マンションと駐車場を両方探すことは、かなり大変ですが、上記で説明したように必要なものを準備しておくだけでかなりスムーズに契約ができるかと思います。自分の生活にあった駐車場を選ぶことも大切です。是非事前に問い合わせをしてみてください。


大国住まいの写真

大国住まい スタッフブログ編集部

なんば・大国町で賃貸物件を探すなら大国住まいにおまかせください!一人暮らしの方からファミリーの皆様まで、様々な方のお部屋探しをサポートいたします。様々なご希望に合ったお部屋探しのため、賃貸物件情報を主に周辺環境などの記事をご提供します。


≪ 前へ|虫が発生しやすいマンションとは?入居してからの虫対策方法を解説   記事一覧   賃貸物件でのガレージハウスとは?そのメリットやデメリットなどを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐伯 莉穂 最新記事



佐伯 莉穂

女性ならではの視点でご提案させていただきながら、元気に接客させていただきます! ペット飼育可の物件や、セキュリティ重視の物件など何でもご相談下さい。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


セレニテ日本橋プリエ

セレニテ日本橋プリエの画像

賃料
9.1万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区日本橋東1丁目
交通
なんば駅
徒歩10分

セレニテ日本橋プリエ

セレニテ日本橋プリエの画像

賃料
9.1万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区日本橋東1丁目
交通
なんば駅
徒歩10分

セレニテ桜川駅前プリエ

セレニテ桜川駅前プリエの画像

賃料
6.8万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区幸町2丁目
交通
桜川駅
徒歩1分

セレニテ桜川駅前プリエ

セレニテ桜川駅前プリエの画像

賃料
8.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区幸町2丁目
交通
桜川駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約