06-6567-8945

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
年末年始

なんば・大国町なら大国住まい > 株式会社ダブルジェイシー 大国住まいのスタッフブログ記事一覧 > 初めての一人暮らしの悩みとは?不安解消方法や物件探しのポイントもご紹介

初めての一人暮らしの悩みとは?不安解消方法や物件探しのポイントもご紹介

≪ 前へ|北向きのバルコニーは本当に洗濯物が乾きにくいのか   記事一覧   ワイドスパン型マンションの特徴とメリット!向いているのはどんな方?|次へ ≫

初めての一人暮らしの悩みとは?不安解消方法や物件探しのポイントもご紹介

「部屋を自分好みのレイアウトにできる」「好きな番組を思う存分楽しめる」「家族を気にせず友人を呼べる」など、一人暮らしには魅力がたくさんあります。
しかし、一人暮らしが初めての方は、費用や日常生活に不安がある場合もあるでしょう。
この記事では、よくある悩みや不安にくわえて、解消方法や引っ越しのポイントもご紹介しますので、参考にしてください。

大国住まいへの問い合わせはこちら


初めての一人暮らしで抱きやすい「悩み」

初めての一人暮らしで抱きやすい「悩み」

実家から出て初めて一人暮らしをする方は、さまざまな悩みに直面する可能性があります。
なかでも、これまで自分で対応する必要がなかった事柄には、不安を感じるかもしれません。
ここからは、よくある悩みをいくつかご紹介します。

物件選びの悩み

一人暮らしのお部屋は、家賃などの費用と学校や職場からの距離が大事ですが、防犯面にも注意が必要です。
できるだけ防犯対策されている物件を選びましょう。
侵入可能な物件を選んでしまうと、訪問販売に悩まされるだけでなく、不審者に出くわす可能性もあります。
さらに、空き巣被害にあう可能性も高くなります。
配送やデリバリーを注文している場合でも、事前に顔を見て確認できる設備があると安心です。

体調不良になったときの対処方法が悩み

一人暮らしでは、ケガや病気になったときに側に助けてくれる方がいない場合があります。
救急車を呼ぶべきか、自力で病院に行くべきか、自分で判断しなければなりません。
もし判断に迷う場合には「#7119」に電話してみるのがおすすめです。
「#7119」では、医師や看護師などによる、症状に応じたアドバイスを受けられます。
くわえて、近隣にある病院やタクシー会社の電話番号は事前に調べておくと安心です。

入居者同士の騒音トラブルが悩み

初めての一人暮らしでは、さまざまなトラブルにも不安があるでしょう。
なかでも、入居者同士の騒音トラブルは、悩みのひとつです。
騒音は、足音やドアの開閉音、テレビや楽器の音、人の話し声などが原因になります。
また、生活リズムの違いがあれば、家事などのちょっとした物音にも敏感になってしまいます。
音の感じ方は人によってさまざまで、自分は気にならなくても人が不快に感じる場合もあるので注意が必要です。
苦情がある場合には、入居者同士でやり取りせずに、貸主や管理会社に解決してもらうようにしてください。

▼この記事も読まれています
6帖の広さどれくらい?【一人暮らし・6帖・1Kに快適に住む】

初めての一人暮らしで感じやすい不安の解消方法

初めての一人暮らしで感じやすい不安の解消方法

初めて一人暮らしをする方は、さまざまな不安を抱いていると思います。
とくに、お金や家事、防犯に関しては、心配になる方が多いのではないでしょうか。
しかし、これらの不安には解消方法があります。
事前にかかる費用を把握したり、対策したりすると安心して生活できるでしょう。

「お金」に関する不安の解消方法

初めて一人暮らしをする方は、どのくらいお金がかかるのか不安に思うでしょう。
お金に関する不安は、事前にかかる費用を把握して準備しておくと解消できます。
たとえば、一人暮らしを始めるまでにかかる費用です。
部屋を借りるには、契約時に初期費用がかかります。
その他、引っ越し費用と家具や家電を購入する費用も見積もっておきましょう。
一人暮らしがはじまったら、家賃や光熱費と通信費など、毎月必ずかかる費用を把握しておかなければなりません。
固定費以外には、食費や交通費、日用品や洋服などを購入する生活費がかかります。
収入より支出が多くなるなど、バランスが悪い場合には、それぞれにかかっている費用を見直して、減らすように心がけると良いでしょう。

「家事」に関する不安の解消方法

実家から出て初めて一人暮らしをする方は、家事を不安に感じるかもしれません。
料理や洗濯、掃除などは手間がかかります。
しかし、少しの工夫で不安を解消できます。
たとえば料理は、一人暮らしや初心者の方向けの動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。
YouTubeやSNSなどでは、簡単に楽しく作れる料理がたくさんご紹介されています。
スーパーマーケットへ買い物に行く時間がない方などは、コンビニやインスタント食品のアレンジ料理などがおすすめです。
洗濯が大変に思う方は、洗濯から乾燥まで一気に任せられるドラム式洗濯機をおすすめします。
夜寝る前にスタートすれば、朝起きる頃には乾燥まで終わっていて、すぐに着られる状態です。
掃除に不安がある方は、目につく場所にお掃除グッズを置いておく方法をおすすめします。
汚れがたまってから、時間をかけて掃除するのは億劫ですが、日頃からちょこちょこ気になった所を掃除しておくと、きれいな状態を保てます。

「防犯」に関する不安の解消方法

安心して生活するには、やはり防犯対策が重要です。
一人暮らしの方はとくに、できるだけ犯罪に合う可能性が低い物件を選びましょう。
おすすめは、防犯設備が充実している物件です。
たとえば、オートロックやTVモニター付きインターホン、宅配ボックスや防犯カメラがあると安心できるでしょう。
また、ダブルロックやスマートキーなどの防犯性の高い鍵も対策になります。
防犯対策が多ければ、不審者は侵入しづらいと判断するので、空き巣に入られる可能性が低いです。
その他にも、室内用物干しや浴室乾燥設備がある物件もおすすめです。
女性の一人暮らしではとくに、洗濯物に気を付けなければなりません。
下着などは、外から目につかないように工夫して干すと良いです。

▼この記事も読まれています
8帖ってどれくらいの広さ?一人暮らしの家具配置イメージ

初めての一人暮らしは物件探しからの手順や期間を把握して不安解消

初めての一人暮らしは物件探しからの手順や期間を把握して不安解消

初めて一人暮らしをする方は、入居までの手順や必要な期間に不安があるのではないでしょうか。
物件探しから入居までの手順や、かかる期間を把握しておくと不安を解消できます。
余裕をもって、はやめに動き始めると良いでしょう。

物件探しから入居までの手順

まずは理想の部屋に求める条件を決めます。
立地や家賃、間取りやほしい設備などを決めたら、条件をもとに物件を絞り込むと良いでしょう。
いくつか良さそうな物件があれば、内見の予約をします。
気になる物件は必ず内見して、自分の目で確かめると良いです。
その後、住みたい物件を決めて申し込みます。
申し込みしてから入居までの手順は次のとおりです。

●入居審査
●賃貸借契約
●引っ越し
●入居

物件探しから入居までにかかる期間の目安

物件探しを始めてから、住みたい物件が見つかるまでの期間の目安は、1日から1か月です。
内見1回目の物件で気に入るお部屋に出会う場合もあれば、何回も内見が必要な場合もあります。
気に入るお部屋が見つかるまで、何度か内見をくり返すのを想定して、余裕を持って動き出すのがおすすめです。
続く入居審査では、3日〜1週間ほどの期間が必要です。
入居審査をクリアすれば、あとは契約を結んで引き渡しとなります。
引っ越しを3月に予定している方は、注意が必要です。
3月は引っ越し業者への依頼が多いため、希望の日時に入居できないかもしれません。
物件探しから入居までは、時期によって多少の差はあるものの、1か月〜2か月程度の期間を想定しておくと安心でしょう。

良い物件を見つけるためのポイント

良い物件を見つけるためには、早めに動き始めるのがポイントです。
人気のある物件はすぐに埋まってしまいます。
気に入った物件に出会ったら、早めに申し込みましょう。
また、さまざまな条件を考慮して、物件探しするのもポイントです。
住み始めてから、不便を感じたり予想と違ったと後悔したりしないよう、条件は明確にしましょう。
とくに、立地や防犯設備、家賃などは、妥協すると後悔する可能性が高いです。
ただし、交通の便が良く好立地な物件でも、周辺環境には注意しなければなりません。
便利な場所は繁華街が近い場合が多く、日中と夜でがらりと雰囲気が変わる可能性があります。
物件選びで失敗を避けるためには、昼間だけでなく夜の環境もチェックするのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
悪徳不動産業者に気を付けて、大阪でぼったくられない、騙されない不動産屋選び

まとめ

初めての一人暮らしは、物件選びの他にも、事前の準備がポイントになります。
引っ越してから後悔しないよう、費用や家事の手間などを把握しておきましょう。
また、良い物件を見つけるために、早めに行動するのもポイントです。

大国住まいへの問い合わせはこちら


大国住まいの写真

大国住まい スタッフブログ編集部

なんば・大国町で賃貸物件を探すなら大国住まいにおまかせください!一人暮らしの方からファミリーの皆様まで、様々な方のお部屋探しをサポートいたします。様々なご希望に合ったお部屋探しのため、賃貸物件情報を主に周辺環境などの記事をご提供します。


≪ 前へ|北向きのバルコニーは本当に洗濯物が乾きにくいのか   記事一覧   ワイドスパン型マンションの特徴とメリット!向いているのはどんな方?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


オルゴグラートNAMBA

オルゴグラートNAMBAの画像

賃料
11.1万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区元町1丁目
交通
JR難波駅
徒歩1分

スプランディッド難波元町DUE

スプランディッド難波元町DUEの画像

賃料
7.25万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区元町3丁目
交通
大国町駅
徒歩5分

ワールドアイ難波南ポルタ

ワールドアイ難波南ポルタの画像

賃料
6.96万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区大国1丁目
交通
大国町駅
徒歩7分

ワールドアイ難波南ポルタ

ワールドアイ難波南ポルタの画像

賃料
6.9万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区大国1丁目
交通
大国町駅
徒歩7分

トップへ戻る

来店予約