ネットを見てお部屋探しをしていて、自分の条件に合う物件がなかなか見つからない時、「不動産屋に行ったら掘り出し物件が見つかるかも...」と思う人も、少なくないかと思います。
実際ネットの情報を見ていると、掘り出し物件が存在すると書いている記事や、そうでない記事もあり、どちらが正しいのか困惑しますよね。
今日は、掘り出し物件が本当に存在するのか?解説していきます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大国の賃貸物件一覧へ進む
掘り出し物件ってなに?
【掘り出し物件とは】
・ネット掲載(スーモ、ホームズ等)がなく一般公開されていない物件
・相場よりも好条件な物件
・一般の方には紹介していないような物件
誰でも情報が閲覧でたり、借りられる物件でなく、特別不動産屋に用意された物件のことを一般的に掘り出し物件と言われています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大国の賃貸物件一覧へ進む
掘り出し物件は本当に存在するの?
「掘り出し物件」は、ほとんど存在しません。
理由
・ネットの情報が最新なことが多いため。
・いい物件の情報はどの業者もネット掲載するため。
昔はインターネットも普及していない時代なので、紙媒体による集客が殆どでした。
雑誌やポスティングで情報を提供をしていたので、実際に来店した際に、掘り出し物件と称して、お客様に提案することもあったと考えられます。
ただ今の時代はどの業者もネットを通じての集客が主流ですので、ほとんどの物件をネット掲載していることが、掘り出し物件は存在しない理由です。
全ての物件がネットに掲載されているの?
「全て」ではありません。
ではどのような物件がネットに掲載されていないことがあるのでしょうか?
①不動産会社の意向で公開範囲を限定している物件
多くの不動産業者で売り上げの大半を占めているのは、スーモ、ホームズですが、この2つのサイトに物件を掲載するにあたり、かなりの金額が発生します。
掲載する枠数も金額によって制限があるため、反響(問い合わせ)が見込めない物件に関しては掲載しないケースが多いです。
②貸主の事情でインターネット掲載不可の物件
貸主が個人の場合、例えば、物件を賃貸で出している事を近所に知られたくない場合や信頼している業者以外で、家を見に来たりすることを避けてほしいなどの理由があります。
③居住中で条件が確定していない物件
一般的には、居住中の物件でも空き予定で募集する事が多いのですが、条件の見直しなどで、賃料などを確定していない場合、募集を出していないことがあります。
極端に安い物件はオトリ広告かも...
基本的に1件の物件に対して、複数の不動産業者がネット掲載しているケースが多いのですが、たまに極端に相場より安いお部屋が1部屋だけ募集出ていることがあります。
問い合わせると「うちだけが取り扱っている掘り出し物件です」と言われるかもしれませんが、極端に安い物件は集客のために嘘の情報を掲載している可能性が高いので注意が必要です。
オトリ広告について詳しく知りたい方は、下記の記事がオススメです。
↓↓↓
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大国の賃貸物件一覧へ進む
良い物件を見つけるにはどうしたらいい?
地域密着の不動産屋に物件を探してもらう
地域密着の不動産屋だと他の不動産業者では取り扱えない、専任物件を紹介してくれることがあります。また、実際の治安や相場に関しても、詳しい可能性が高いので、
一度相談してみるといい物件に出会えるかもしれません。
退去前の物件を検討する
一般的に条件がいいと言われるような物件は、取り合いになってしまうため、
退去前で申込が入ってしまいます。ただ、実際のお部屋を見ずに決めることは少なからずリスクもあるので、注意が必要です。
詳細はこちら↓↓↓
相場を模索しながら条件の見直しをする
それぞれ、エリアや条件によって賃料の相場は異なります。
自分の中で優先順位を選択しながら、絶対に譲りたくない部分と妥協できるところを
探しながらお部屋を見ていくと理想に近い物件をみつけることができるかもしれません。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
まとめ
今回は「掘り出し物件」について解説しました。
一般的に掘り出し物件は、ほとんど存在しないと記載しましたが、
掘り出し物件と思うか否かの基準は人それぞれの見方によって異なるかとは思います。良い物件に出会えるように少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。
大国住まい スタッフブログ編集部
なんば・大国町で賃貸物件を探すなら大国住まいにおまかせください!一人暮らしの方からファミリーの皆様まで、様々な方のお部屋探しをサポートいたします。様々なご希望に合ったお部屋探しのため、賃貸物件情報を主に周辺環境などの記事をご提供します。