06-6567-8945

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
年末年始

なんば・大国町なら大国住まい > 株式会社ダブルジェイシー 大国住まいのスタッフブログ記事一覧 > 初めての1人暮らしで必要なものは?探し始める時期や家賃について解説

初めての1人暮らしで必要なものは?探し始める時期や家賃について解説

≪ 前へ|賃貸物件における瑕疵物件とは?物理的・心理的瑕疵について解説   記事一覧   賃貸物件で生ゴミを放置するとどうなるのか?保管方法や場所について解説|次へ ≫
カテゴリ:不動産の豆知識

新春から社会人になり、始めて1人暮らしを始めたり、実家から独立する方は、

実際に何が最初に必要で、どのくらいの賃料の所に住めば、安定した生活を
送っていけるかなど...分からない事が多いかと思います。
そこで今回は、初めて一人暮らしをされる方向けに、最初に知っておくと安心な情報を発信していきます。

内容について把握したうえで、お部屋を検討頂けますと幸いです。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

初めての一人暮らしで必要な物とは

何も無い状態から一人暮らしをスタートする方が多いかと思いますので、
最低限の用意は必要となってきます。
最初から全て揃える必要はございませんが、毎日使うものは事前に目星をつけて、

先に購入しておく事をオススメします。

家電

「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」

この3点は最低限、毎日の生活に必要となってくるでしょう。

最初に凝った調理器具(圧力鍋・ミキサーなど)を買ってしまうと、

結局1.2回しか使用せず、スペースだけとってしまう事が初めての一人暮らしでは

よくあるケースですので、生活していく中で必要になったら購入していくと無駄な出費を抑える事ができます。

また、自炊をする方でしたら、「炊飯器」「フライパン」も必要となります。

家電に関してはメーカーなどに特に拘りがなければ、

家電セットで安く販売されていたり、

中古だとさらにお得に購入できる可能性があります!

家具・インテリア

家具やインテリアについては、どこで購入するかも悩みますよね。

何が必要かと併せて、どこで買う事がオススメかも紹介していきます。

まず最低限必要なものは「寝具」「カーテン」です。

カーテンは寸法を把握していないと、合わない可能性があるので、内覧時に仲介業者に採寸させてもらいましょう。

テレビを購入している際には、「テレビ台」も必要です。

後は、お部屋のスペースによってはソファーを置いたり、スタンドミラーや、ラグなど必要に応じて揃えていきましょう♪

また、参考にオススメの家具を下記に記載しておきます↓

1人暮らしで買ってよかった家具3選

【どこで購入する事がオススメ?】

①インターネットでの購入

メリット

・実店舗で購入するより価格の比較がしやすい

・色味や形など種類が豊富

・忙しくて店舗に行く時間のない人に便利

デメリット

・思っていた色味や生地感と異なる可能性がある。

・組み立てに工具が必要になる可能性がある。(ドライバーなど...)

お部屋の寸法が分かっていないとサイズは合わない可能性がある。

②家具量販店での購入

メリット

・実際に見たり触ったりできるので失敗が少ない。

・組み立てサービスを頼む事ができる。

・実際に店舗があるので安心して購入できる。

デメリット

・ネットに比べて種類や色味が限られている。

・実際に店舗に行かないといけない。(営業時間が限られている)


お部屋探しを始める時期について

入居したい日の1ヶ月半前の前後に探し始めるとスムーズです。
どのようなスケジュールで探せばいいのかも併せてご説明していきます。
まず、ポータルサイトで1.2週間探して、気になる物件をピックアップします。

自分で探す時間が無かったり、沢山の候補が欲しい方は、

仲介業者に問い合わせをし、希望の条件を伝えて提案してもらっても大丈夫です!
入居希望日の1ヶ月前程に来店予約を入れて、実際にお部屋を見せてもらいましょう。

※年明けは引越しシーズンで予約が立て込む場合があるので、

 早めに予約を取る事をオススメします!

気に入った物件があれば、申込をして審査→契約手続きを進めていく流れとなります。

下記には、よくある質問に回答していきます。

大体何件くらい内覧する事が一般的?

平均的には3件前後内覧される方が多いです。

件数が少なく感じるかもしれませんが、ネットで実際に空いている物件の情報が

殆ど掲載されている為、ある程度ネットでお部屋の写真や情報を見て、

ピックアップできることが理由です。

その日に物件を決める人はいますか?

1日で決められる方もいらっしゃいます。

理由は、悩んでいる間に埋まってしまう可能性があるためです。

お部屋は基本的に申込の先着順ですので、人気物件ですと特によくあるケースです。

1日悩んでいる間に埋まってしまって、それ以上にいい物件が無かった...

となってしまう事を懸念される方は1日で決められることが多いです。

お部屋を決めて、いつくらいから住み始められますか?

物件にもよりますが、一般的には3週間~1ヶ月程で契約開始できることが多いです。

ほとんどのオーナー様は、申込から最長で1ヶ月以内に契約開始してください。と言われますので、あまりに早くからお部屋探しを初めても時期が合わなかったりします。

どのくらいの家賃の物件に住めば良いの?

初めて1人暮らしする方はどのくらいの家賃の物件に住めば、余裕をもって生活ができるか、気になりますよね。

一般的には手取り収入の三分の一程度が理想と言われています。

ただ、ライフスタイルの違いで個人差はあります。

例えば自宅で過ごす時間が少なく、外食をする機会が多い方は、

家賃にかける費用を削減して、食費にまわしたりする方もいます。

反対に今の時代は在宅ワークの方も多いので、

自宅のクオリティを上げて、他を抑える方も増えてきています。


家賃だけでなく他にも生活していく中で発生する費用はあるため、

1度シミュレーションしてみる事をオススメします。

他に生活費でかかる費用

・家賃

・食費 →自炊をする方でしたら 約20,000円~30,000円程

・光熱費 →約10,000円前後

・通信費 →約10,000円前後 (格安SIMを使用されている方は半額くらいです)

・日用品 →約5,000円前後

・交際費、娯楽費、衣類 →こちらに関してはかなり個人差があります。

・保険や奨学金など →無い方もいます。

上記から差し引いた金額が貯金となります。


光熱費についての参考記事はこちら↓

一人暮らしの光熱費はいくらくらい?弊社スタッフに生活費を聞いてみた


まとめ

初めての一人暮らしは不安も多いかと思いますが、弊社ではより丁寧なご説明をさせて頂き、安心して1人暮らしをスタートできるようにサポート致します。

実家から独立したい、新春から一人暮らしをされる方など、是非一度ご連絡お待ちしております!


なんば・大国町でのお部屋探しは

地域密着の大国住まい

株式会社ダブルジェイシー

大阪市浪速区戎本町1-5-20

TEL 06-6567-8945


NSC付近で賃貸物件探すならこちら



\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件における瑕疵物件とは?物理的・心理的瑕疵について解説   記事一覧   賃貸物件で生ゴミを放置するとどうなるのか?保管方法や場所について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐伯 莉穂 最新記事



佐伯 莉穂

女性ならではの視点でご提案させていただきながら、元気に接客させていただきます! ペット飼育可の物件や、セキュリティ重視の物件など何でもご相談下さい。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


LIVIAZ NAMBA KRASS

LIVIAZ NAMBA KRASS の画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区芦原2丁目
交通
芦原橋駅
徒歩7分

エステムコート難波Ⅵエント

エステムコート難波Ⅵエントの画像

賃料
9.15万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区幸町3丁目
交通
桜川駅
徒歩7分

ジョイアナンバ

ジョイアナンバの画像

賃料
8.7万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区敷津東1丁目
交通
大国町駅
徒歩5分

ジョイアナンバ

ジョイアナンバの画像

賃料
8.8万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区敷津東1丁目
交通
大国町駅
徒歩5分

トップへ戻る

来店予約