06-6567-8945

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
年末年始

なんば・大国町なら大国住まい > 株式会社ダブルジェイシー 大国住まいのスタッフブログ記事一覧 > 建物構造の種類ついて。防音性やそれぞれの特徴は?賃貸マンションを借りるとき何を選べばいい?

建物構造の種類ついて。防音性やそれぞれの特徴は?賃貸マンションを借りるとき何を選べばいい?

≪ 前へ|魅せるラーメンがここに!なんば・大国町周辺で食せるおしゃれなラーメン♪   記事一覧   賃貸借契約書は再発行できる?紛失した場合の対処法も解説!|次へ ≫
カテゴリ:不動産の豆知識


建物には構造がそれぞれあります。

お客様に、○○造とは何か?防音性に優れているのか?など、よく質問を受けることが弊社でもございますので、今回は建物の構造・種類について解説していきます。


大国住まいへの問い合わせはこちら


建物構造とは?種類は何があるか

建物をつくる材料で構造の種類が分かれています。


マンションやアパートを建てる際に全て同じ材料で造られている訳でなく、複数の種類があります。

それぞれ、特徴やメリット・デメリットがあり、どのような建物を建てるかや、予算や環境によって、構造が異なります。どんな種類があるかについて、下記に記載していきます。


RC造(鉄筋コンクリート造)

鉄筋コンクリート造とは、鉄筋とコンクリートを組み合わせた素材で、鉄筋を組んだ枠の中にコンクリートを流し込んで固めたものを、柱・梁・床・壁に使用しています


SRC造(鉄筋鉄骨コンクリート造)

鉄骨の柱の周りに鉄筋を組み、コンクリートを打ち込んで施工した物件のことです。


S造(鉄骨造)

鉄骨造とは、梁や柱などの骨組みに鉄骨を用いた建物のことです。

鉄骨造には2種類ございます。

重量鉄骨造・・・鋼材の厚さが6mm以上のもの

軽量鉄骨造・・・鋼材の厚さが6mm未満のもの


W造(木造)

木造は建物の柱や梁などの主要な部分を木材で作った構造のことです。

それぞれの特徴は?


RC造(鉄筋コンクリート造)

型枠と呼ばれる建物の形の仮設の枠の中に鉄筋を組み、まだ柔らかい状態のコンクリートを流し込んで固めた構造で、中高層マンションで採用されることが多いです。


【メリット】

・耐久性や耐震性に優れている。

・気密性が高い為、延焼の危険性も軽減するなど、火災に強い。

・コンクリートが音を遮音するため、防音性に優れている。

【デメリット】

・熱伝導率が高いので夏場は高温になりやすい。

・気密性の高さから高湿度になり、カビが発生しやすくなる。

※2003年の建築基準法の改正後、24時間換気システムは全ての住宅に義務付けられましたので、それ以降に建築された建物はカビや結露の発生は以前と比較し抑えられています。


SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)

硬さと強さをもったコンクリートと柔らかく粘り強い鉄骨の長所を生かした耐震性能に優れた構造です。

7~8階建て以上の中高層マンションで採用されることが多い構造です。


【メリット】

・RC造と同様、コンクリートは不燃材料のため耐火性の高い構造。

・RC造に鉄骨を組み合わせることで硬く、粘り強くなり、耐震性に優れている。

【デメリット】

・RCと同様、夏場は高温になりやすい。

・RCと同様、気密性の高さから高湿度になり、カビが発生しやすくなる。

・建築コストが高いので、家賃も高くなりがち。


S造(鉄骨造)

重量鉄骨造に比べて鋼材が薄い分、筋交いを設置することで変形を補っています。重量鉄骨造は3階建て以上の建物で採用され、RC造(鉄筋コンクリート造)よりも大きな空間がつくりやすく、広さや高さが必要な工場などにも使われる構造です

3階建てのアパートや、小規模な店舗で使用されています


【メリット】

・コストが抑えられるので、賃料が比較的安めに設定されていることが多い。

・W造と比較して虫が発生しにくい。

【デメリット】

・RCやSRCと比較すると防音性が低い。

・通気性や断熱性が低いため、冷暖房費がかさむ。


W造(木造)

一戸建てや3階程度までの低層の建築物の構造で木造軸組工法(在来工法)や2×4(ツーバイフォー)・2×6(ツーバイシックス)工法などがあります。木造軸組工法(在来工法)は、住宅だけではなく、神社仏閣など歴史的な建築物でも用いられています。それらを見ても分かるとおり、木材が豊富な日本では、古くからこの木造が建物構造のスタンダードとなっていました。

【メリット】

・S造(鉄骨)よりもさらにコストを抑えることができる。

・通気性・調湿効果が高く、カビや結露を防ぎやすい

【デメリット】

・R遮音性・気密性・耐火性が低い

・シロアリなどの害虫対策が不可欠

自分にはどの構造が合っているか

木造、鉄骨に適している方

・とにかくコストを抑えて、綺麗なマンションに住みたい

・日中はでかけることが多いので騒音はあまり気にしない

・利便性の良いところに住みたいが、予算が限られている

・予算内で広いお部屋に住みたい

鉄筋コンクリート造、鉄骨造が適している方

・在宅ワークやインドアで、自宅で過ごす時間が長い

・換気などマメにカビ対策ができる

・高層階のマンションに住みたい

・虫が苦手

まとめ

物件を選ぶにあたって、それぞれ重視されることは異なっているかと思います。

とにかくコストを抑えたい方や、騒音に悩まされて、引っ越しされるお客様も弊社にはよくいらっしゃいます。

この記事を参考に、どの構造が自分に適しているのか是非検討してみてください。

大国住まいの写真

大国住まい スタッフブログ編集部

なんば・大国町で賃貸物件を探すなら大国住まいにおまかせください!一人暮らしの方からファミリーの皆様まで、様々な方のお部屋探しをサポートいたします。様々なご希望に合ったお部屋探しのため、賃貸物件情報を主に周辺環境などの記事をご提供します。


≪ 前へ|魅せるラーメンがここに!なんば・大国町周辺で食せるおしゃれなラーメン♪   記事一覧   賃貸借契約書は再発行できる?紛失した場合の対処法も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

佐伯 莉穂 最新記事



佐伯 莉穂

女性ならではの視点でご提案させていただきながら、元気に接客させていただきます! ペット飼育可の物件や、セキュリティ重視の物件など何でもご相談下さい。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


セレニテ桜川駅前プリエ

セレニテ桜川駅前プリエの画像

賃料
10.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区幸町2丁目
交通
桜川駅
徒歩1分

セレニテ日本橋プリエ

セレニテ日本橋プリエの画像

賃料
6.8万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区日本橋東1丁目
交通
なんば駅
徒歩10分

セレニテ日本橋プリエ

セレニテ日本橋プリエの画像

賃料
9.1万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区日本橋東1丁目
交通
なんば駅
徒歩10分

セレニテ桜川駅前プリエ

セレニテ桜川駅前プリエの画像

賃料
8.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市浪速区幸町2丁目
交通
桜川駅
徒歩1分

トップへ戻る

来店予約