なんば・大国町なら大国住まい > 株式会社ダブルジェイシーのスタッフブログ記事一覧 > お部屋探しで内見時の室内&共用部チェックポイント

お部屋探しで内見時の室内&共用部チェックポイント

≪ 前へ|でんでんタウン沿い白基調の新築マンション【エスリード大阪日本橋】   記事一覧
カテゴリ:不動産の豆知識
初めての一人暮らし、マンションのどんなところに気を付けて内見したらいいかわからない。
見落とさないで欲しいポイントによっては入居後のトラブルに巻き込まれる可能性もグッと下がるかと思います。
そんな方に見ておいて欲しいポイントを紹介させていただきます。


動画解説



室内編

・コンセントの位置、数
結構見落としがちなコンセントの位置と数です。
配線を延ばせばある程度は解決しますので気にしない方も多いですが、できれば配線が見えない方が部屋もすっきり見えますのでキレイな家具の配置の為にも把握しておく方がいい点です。
※買う予定、持ってくる家具家電のサイズも事前に測っておくこともおすすめします。

・天井の高さ、梁までの高さ
本棚など置きたい場合に梁があって配置できないなんてこともあるので、高さのある家具をお持ちの方は注意してほしいです。

・エアコンの年式
10年から15年で交換されることも多いエアコン
しかし、たまに20年前に製造されたエアコンのままなんてことも。
電気代がかかって家賃は安かったのに毎月の支払いが高くなっちゃう・・
同じマンションでも部屋によってエアコンの新しさは違いますので、同じ間取りで他に空室がないか聞いてみるのもいいかもしれません。

・バルコニーの目の前が駐車場は注意
コインパーキング、月極駐車場が目の前の場合は、今後マンションなどが建設される可能性が高いです。
日当りや景観が悪くなる可能性があるのでご理解の上でご契約ください。

その他(室内)

・カーテンレールのサイズ
・クローゼット、奥行き
・室外からの騒音(大通り沿い、線路沿い)
・照明器具の有無

水周り

・シンクの大きさ
最近の賃貸マンションは2口システムキッチン主流です。











しかしこの写真のようにシンクが非常に小さい場合はフライパンを洗うのも大変・・
自炊する方はそのあたりもチェックしてみてください。

・冷蔵庫のサイズ
1Kタイプは横幅50㎝ほどしか冷蔵庫置き場を確保されてない場合も多いです。
一人暮らし用の2ドアタイプ(100~150ℓ程)なら問題ないですが、大きめを検討されているなら気を付けてください。

・シャワーは温度調整が必要か
混合水洗の場合は一目見れば安心ですね。

しかし下の写真のようにお湯と水を混ぜて温度調節が必要?と思う場合も

給湯機のリモコンがあり、お湯の温度設定できる場合は混ぜる必要はありません。

給湯機リモコンの有無をチェックしよう。
※リモコンが無い場合は、赤い蛇口をひねると60度ほどの熱いお湯がでるので水と混ぜる必要があります。

・ウォシュレット設置できるか
築年数が古いマンションにはトイレにコンセントがない場合も多いので、ウォシュレットは入居後につければいいやと安易に思わないでくださいね。



その他(水回り)

・シャワードレッサー、シャワー延びるか
・洗面台の鏡の裏も収納があるか
・洗濯パンのサイズ
・アースがあるか

エントランス・共用部編

・郵便受けからチラシが散乱していないか
チラシが落ちていたり散乱してるマンションは管理がしっかりなされていないとも言えます。
家主さんが近くにいればご自身でお掃除されるか、管理人さんをおく、もし遠方にお住いなら管理会社に任せるか、清掃業者が定期的に共用部の清掃にまわるなどキレイに保たれるように努力されます。
また、汚い状況が続けば入居者からクレーム等があり改善される場合もあるので、改善されていない場合はその状況でも気になっていない入居者が多いとも言えますので入居者の質という点での不安も無きにしもあらずですね。

・自転車置き場
ホコリが被った自転車が放置など見受けられる場合も、上記理由と同様です。
一般的には定期的に契約者以外の自転車は撤去されるのですが、それすらしてないのは要注意です。

・掲示板でインターネット回線がどこか
NTT光がなく、ケーブルテレビ回線のみなんてマンションもあります。
ご自身の生活スタイル、料金プランにあったインターネット回線が契約できるか見ておくのも大切です。

・ゴミ置き場
分別が必要か?
曜日指定があるか?
大阪中心地で業者がゴミを回収する場合は24時間ゴミ置き場に出せて分別もいらない場合も多く、自治体が回収ならごみの分別は必要で、曜日も指定もあります。

・ドアの前に物が置かれていないか
廊下やベランダ(避難経路です。)も共用部となります。
そこに平気で私物をおいていらっしゃる入居者がお隣さんになるのはちょっと気がひけますね。
廊下やベランダに私物がなくすっきりした状態ですと同じフロアーの方、お隣さんがモラルある方かの判断できる材料にもなりそうです。

周辺環境

・周辺の夜の雰囲気
内見は日中だけがほとんど、駅からの帰り道は人通りがあるか、街灯が多く明るいかどうかチェックしてみてください。
お時間があれば夜にもう一度マンション周辺を見に行くのもいいかもしれません。

洋室6帖の1K紹介

室内を見るときにこんなとこ見て欲しい、サイズ測っておいた方がいい箇所の紹介をさせていただいています。参考にご覧ください。


まとめ

1部屋当たりの内見時間は3分~5分程度。
それで全てチェックは難しいとは思いますが、気に入った1件はじっくり上記項目をチェックしてみてください。
「こんなはずじゃなかった・・」とならず新生活が楽しいものになってくれたらと思います。

なんば・大国町でお部屋探しは

地域密着の大国住まい

株式会社ダブルジェイシー 

大阪市浪速区戎本町1-5-20 

TEL 06-6567-8945 

HP www.sumai-wjc.co.jp/

≪ 前へ|でんでんタウン沿い白基調の新築マンション【エスリード大阪日本橋】   記事一覧

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

中西俊貴 最新記事



中西俊貴

お部屋探しは楽しいものです!一緒にお部屋探しを楽しみましょう!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約