なんば・大国町なら大国住まい > 株式会社ダブルジェイシーのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸マンションで和室もあり?<和室のメリット>

賃貸マンションで和室もあり?<和室のメリット>

≪ 前へ|ゴキブリが出やすい賃貸マンション、遭遇しないためのチェックポイント   記事一覧   銭湯部活動再開・延羽の湯 鶴橋店|次へ ≫
カテゴリ:不動産の豆知識
お部屋探しの際に20代の方で「和室がない部屋がいい」という声は特に多いです、それが理由で選べる部屋が減ったり、住みたいエリアに希望の部屋が見つからないなんてことも・・
もし和室があってもいいなら希望のエリア、希望の賃料で部屋が見つかったらいかがですか?
今回は和室のメリットについてご説明したいと思います。


選べる部屋が増える、家賃が安い

特に2DKや2LDKをお探しの場合に、和室がなく寝室が2部屋とも洋室の部屋にこだわった結果、選べるお部屋が少なくなります。

またオール洋室の部屋は築年数が新しいものに限られてきたり、築年数が古い場合は改装費をかけて和室を洋室にリノベーションしている場合が多いので家賃も安くできない点もあります。

同棲や、ルームシェアで絶対に洋室しか無理といわずに「1室が和室でもいいか」と探しなおすだけで選べるマンションも増え、家賃も希望に合うものが見つかりやすいのも事実です。

簡単に洋室風にリフォームできる

防カビシートを敷いて、ホームセンターでクッションフロアーを購入し、和室の形にカットするだけで洋室風にDIYが可能です。
・防カビシートは6帖分で約5,000円~
・クッションフロアーは6帖分で約7,000円~
と安価で購入でき、作業的にも女性一人で可能です。

断熱性・保温性に優れている

畳に使用されるイグサは断熱性・保湿性にすぐれ部屋の湿度を適度に調節し、夏は涼しく、冬は暖かく日本の四季に合わせ快適に過ごせます。

防音・衝撃緩和

マンションで騒音問題は切り離せない問題ですが、和室だと多少緩和されます。
洋室だと物を落とした音、またはスリッパやカーペットを利用しないで歩くと足音すら気になる場合がありますが、畳の上なら多少の足音くらいなら気にならない場合が多いですよ。

お子様がいらっしゃる場合は、転んだりしても最小限の衝撃に抑えてくれけが防止にもつながります。

リラックス効果

畳に使用されるイグサの臭いは“人をリラックスさせる効果”があります。
また空気を浄化する効果もあり、2重で落ち着きを与えてくれますね。

収納力がある

和室といえば押入がありますが、奥行きがあり収納力に優れています。
バーを取り付ければハンガーで服も吊り下げれます。

まとめ

一人暮らしやルームシェアでは「洋室」が人気ですが賃料下げたり、選べる幅を広げるためにも和室がある方がよかったなんてケースもあります。
ぜひ、最初から敬遠せずに候補に入れてもらえたらと思います。

なんば・大国町でお部屋探しは
地域密着の大国住まい
株式会社ダブルジェイシー
大阪市浪速区戎本町1-5-20
TEL 06-6567-8945
HP www.sumai-wjc.co.jp
≪ 前へ|ゴキブリが出やすい賃貸マンション、遭遇しないためのチェックポイント   記事一覧   銭湯部活動再開・延羽の湯 鶴橋店|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

細川茂克 最新記事



細川茂克

ご来店いただいたことを後悔されないよう精一杯がんばります。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約