明け渡しまでに清掃してなかったらクリーニング費用はいくら請求されるんだろう?
請求される場合や金額をご説明させていただきます。
クリーニング費用は貸主負担
室内のクリーニング費用は
原則貸主の負担です。
国土交通省のガイドラインにも清掃に関して明記されています。
“賃借人が通常の清掃を実施している場合は、次の入居者確保のためのものであり、賃貸人の負担とするのが妥当と考えられる”
借主が負担する例外
1、借主が通常の清掃を実施していない
自然損耗や多少のほこり程度は貸主が清掃代を負担しますが下記のような場合、借主が清掃を怠ったと判断できますので清掃代が請求されます。
・レンジフードが油でベタベタ
・キッチン台の焦げ付き、食品がこびりついている
・浴室のカビ、水垢を放置
・結露によるサッシや木枠のカビ
・エアコンが何年も清掃されずカビだらけ
など定期的に清掃すればおこらない汚れ等です。
2、清掃代を借主負担とする特約がある【退去時清掃代は借主負担】
【退去時清掃代30,000円必要】
など有効な特約が記載されている場合
※原状回復費を超える相場とかけ離れた金額の場合は無効
きれいに使って汚れひとつない、しかもガイドラインでは清掃代は貸主負担と明記されていても、契約書が優先されるので支払いが必要です。
1㎡あたり800~1,500円
一般的な1Kタイプ
25,000円~30,000円(税別)ほどが相場です。
エアコンクリーニング
1台 8,000円~12,000円
(清掃機能付き 13,000円~20,000円)
まとめ
特約に記載がなければ、普段からマメに清掃を心掛けて、あとは退去時もかるく掃除さえしてあれば、清掃代はかかりません。
しかし私も退去立会いでエアコン定期清掃忘れや、お風呂のシャンプーラック置いてるところがサビてるなどもよく見かけますので普段あまり掃除する時間がない方はお気を付けください。
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