電話番号

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
年末年始

なんば・大国町なら大国住まい > 株式会社ダブルジェイシーのスタッフブログ記事一覧 > PSやSBって何!?不動産用語についての解説!

PSやSBって何!?不動産用語についての解説!

≪ 前へ|JR芦原橋駅周辺の住みやすさや治安は?浪速区でひとり暮らしお考えの方に   記事一覧   2022年!新年あけましておめでとうございます!【住吉大社参拝】|次へ ≫
カテゴリ:不動産の豆知識

こんにちは♪

大国住まいの前田です。


今回は、図面を見たお客様や、お部屋探しをする上で質問の多い用語についての説明を致します。

なるべく難しい話は無しで、プチ情報もお届け致します。






目次:PSやSBって何!?不動産用語についての解説!
・①PSとは ・②SBとは ・③SICとは ・④CLとは ・⑤WICとは ・⑥BLとは


①PSとは


パイプスペース。上下水道管の配管スペースのこと。


(MB:メーターボックスと表記されることもございます)

水道メーターや電気メーター、ガスメーターも配置されていることが多い。


まれにオール電化のマンションの場合、電気給湯器が入っている場合もございます。

ちなみに、メールボックス(郵便ポスト)の事もMBと表記する場合がございます。


②SBとは


シューズボックス。靴類の収納スペースのこと。


高さがあるものや、低めのものもあり形は様々。

シューズボックスに姿見鏡がついているものもございます。これが結構便利なんです♪




③SICとは


シューズインクローゼットのこと。

靴を履いたまま入れるというメリットが大きい収納スペース。


普通のシューズボックスより奥行きがあり、収納力が高い。

靴だけでなく、キャリーケースやカバンなど置ける。自由度があがります。




④CLとは


クローゼット。衣類などを収納するスペース。


よく図面上で、洋室○帖と記載がありますが、クローゼットの広さは含んでいません。




⑤WICとは


ウォークインクローゼットのこと。歩いて出入り出来る収納小部屋。

一度は憧れる、人気の収納スペース。
奥行きが普通のクローゼットに比べある事が多いので、カラーボックスを置いたりと自由度が高い。



⑥BLとは


バルコニーやベランダのこと。

洗濯物を干したり、ちょっとした気分転換が出来るスペースです。





ちなみに・・・


実はベランダとバルコニーには、ちょっとした違いがあるんです。

それは、ベランダには屋根があり、バルコニーには屋根がないんです。


ちなみにバルコニー部分を、お部屋に付随する専用部分と思われがちですが、

実は共有部分扱いとなっている事が非常に多いです。

緊急時、壁を破って避難するスペースであり、みんなで使うものとしている為のようです。



最後に


さて、上記いかがだったでしょうか?

お部屋探しをする上で、不動産用語が沢山出てきて混乱される方も多いかと思います。

色々と調べて行く中で、弊社の記事が少しでもお部屋探しの参考になれば幸いです。


弊社では大国町・なんばを中心にお部屋探しのサポートを全力でさせて頂いております。

ご相談やご内見の希望は是非、弊社までご連絡頂ければ幸いです!


なんば・大国町でのお部屋探しは
地域密着の大国住まい
株式会社ダブルジェイシー
大阪市浪速区戎本町1-5-20
TEL 06-6567-8945

HP www.sumai-wjc.co.jp/

≪ 前へ|JR芦原橋駅周辺の住みやすさや治安は?浪速区でひとり暮らしお考えの方に   記事一覧   2022年!新年あけましておめでとうございます!【住吉大社参拝】|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

前田 秀雄 最新記事



前田 秀雄

お部屋探しは入居してからがスタート!最高のスタートに向けて、一緒に楽しくお部屋探しをしましょう♪

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約