電話番号

営業時間:
10:00~19:00
定休日:
年末年始

なんば・大国町なら大国住まい > 株式会社ダブルジェイシーのスタッフブログ記事一覧 > 一人暮らしの光熱費はいくらくらい?弊社スタッフに生活費を聞いてみた。

一人暮らしの光熱費はいくらくらい?弊社スタッフに生活費を聞いてみた。

≪ 前へ|マジックスパイスなにわ店 北海道発のスープカレー   記事一覧   大国町スタッフおすすめのラーメン:ラーメン鱗・麺に光を別邸・アノラーメン製作所|次へ ≫
カテゴリ:不動産の豆知識
初めて一人暮らしする際の生活費、賃料以外のランニングコストは気になりますね。
今回はその中でも光熱費について、総務省のデータをもとに相場をお伝えできればと思います。


電気代

5,135円
在宅ワークや高齢で家で過ごす方も増えて平均値もあがっているのかな?と思い、独自に弊社スタッフの生活費を聞いて計算してみたところ平均5,037円という結果。

ただ季節によってかわり
春と秋は2,500円~3,500円程になるのに対し
夏と冬は6,000円前後が多く、中には8,000円のスタッフもいます。
電気代が高い場合に共通するのが夏に雨が多い、冬の寒いなどで【浴室乾燥機をよく使う】との声が目立ちました。

ガス代

2,533円
こちらも独自にスタッフに聞いてみたところ平均で2,900円程でした。
給湯の使用頻度も「お風呂はシャワーのみ」「たまに風呂にお湯をためる」「晩御飯は自炊する」など違いはありますが電気代ほど、季節や生活スタイルで個人差はみられませんでした。

ただプロパンガスの場合は都市ガスの2倍ほども料金が高い場合もあります。
※大阪市内はほとんどが都市ガスですが内覧時に必ずご確認ください。

水道代

2,189円
大阪市水道局 令和3年9月現在
上下水道基本料は1,540円
一人暮らしですと10~13㎥ほどを使用される方が多いので1,650円~2,200円となります。

大阪市内の1R、1Kタイプのマンションの家主様は水道代を月額2,000円で借主と契約し家賃と一緒にお支払いいただくケースも多いです。

光熱費を安くする方法

安く抑えるときにまず思いつくのが【節約】という言葉。
しかしドヤイヤー時間を短くする、こまめに電源を抜き待機電力を減らす、お風呂にお湯を貯めない、など我慢するばかりでは毎日の生活にストレスも・・。

なので料金プランや電力会社を見直すが一番楽なのかと思います。
最近では電気、ガスの自由化に伴い、いろんな会社と契約が可能になりました。
弊社も入居時に最適なプラン、会社をご提案させて頂いていますので是非お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

一人暮らしの光熱費平均は毎月約10,000円が相場です。
また、男性より女性の方が光熱費がかかる傾向にあるとのデータもあるため、女性は+1,000円前後は余裕をみてもいいかもしれません。

なんば・大国町でお部屋探しは

地域密着の大国住まい

株式会社ダブルジェイシー 

大阪市浪速区戎本町1-5-20 

TEL 06-6567-8945 

HP www.sumai-wjc.co.jp/

≪ 前へ|マジックスパイスなにわ店 北海道発のスープカレー   記事一覧   大国町スタッフおすすめのラーメン:ラーメン鱗・麺に光を別邸・アノラーメン製作所|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

細川茂克 最新記事



細川茂克

ご来店いただいたことを後悔されないよう精一杯がんばります。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約